So-net無料ブログ作成
検索選択

昨今のトム

いろいろあって
悩んだり怒ったり泣いたり
ちゃぶ台投げたり (ノ´∀`)ノ ~┻━┻ソォイ

【弘前駅前】宮崎県口蹄疫募金やるヨ [農学の話]

口蹄疫なんだっけという方へ、さらっと説明をば



【口蹄疫(こうていえき)】
口蹄疫ウイルスによる伝染病でござんす。
偶蹄類(牛さん豚さん)に感染し、症状は口の中や蹄の付け根などに水ぶくれ、発熱等。感染した牛や豚は畜産としての品質が低下。
また、口蹄疫は感染力が強く、薬も開発されていないため、勢いを止めるには殺処分するしかないようです。



ニュースで取り立たされる機会が減ったように感じますが
実際現在今だって宮崎県ひっちゃかめっちゃかで現場はてんてこ舞い。
拡散を防ぐため各地には消毒ポイントなるものが設けられ、
道路は冬でもないのに真っ白け。
さらに、問題は畜産家だけにとどまらず、野菜育てる農家だって困ってます。
牛フンを堆肥として使用できないので、作付前の土壌改良ができず、この秋の収穫が不安。
お店の人も困ってます。移動制限や無意味な外出の自粛により、経済活動止まります。

・・・ねぇ。

なんだかそれでもぱっと来ない弘前の方。
ちょいとこれ、「りんご」に置き換えてみませんか?
片っ端からリンゴの樹が枯れていく病気(腐乱病強化版のような)が発生。
車窓から見える景色が、青々とはっぱならせた林檎の樹々じゃなくて、立ち枯れだったり、伐採跡だったり・・・
毎日の焼却処分で、曇って曇って空が見えなくなったり・・・


毎日毎日口蹄疫について調べるたんびに
なんかこう胸がつかえるといいますか
自分にできることってじゃぁなんだろう、とぐるぐる考え出すといいますか・・・
もしかして、とむと同じようにぐるぐるしちゃってる人もいるんじゃないだろうか
何かしたいんだけど、どうしよう??

もしそれが、「募金」だったら・・・という方へ
宮崎県の口蹄疫対策に、何かしてみたい、したいけど分からないという方

青森県弘前大学援農サークル「TEAMだんぶり」による
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
愛と勇気のひづめ募金

本日5日(土)と6日(日)  10:00~18:00
弘前駅前
誠に申し訳ありません、画像は大学内ので行われた時のものです。
画像は大学内ので行われた時のものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にて行われています。
トムの動きが遅れているばかりに
今現在スタートしてます;;

募金は「ふるさと宮崎寄付金」というシステムを使い、宮崎県に届けます。
そして、集まったこのお金は「口蹄疫対策」として使われます(消毒液購入等)。
募金はちょっと・・・自身の手で直接振り込みたい、という方はこちらをご参照くださいませ。
(5000円からとなっていますが、いくらからでもかまわない
「その他」に口蹄疫対策へと書けば、口蹄疫対策に使ってくれる、とのこと)
また、農家の方へ直接お金を送りたい!という方はこちらでございます。



この記事は
募金したいという方、
募金したいけど少額なら手間増えそうで悪いという方、
何かしたいけど何をしていいかわからないという方、
の方へのあくまで情報提供として投稿いたしました。
寄付だけが応援というわけでもなしに。


※6月5日追記 本日の活動にて集まった募金額はなんと8万円を超えたとのこと!!
泣ける;;
ご協力くださった方心の底からありがとうございます

※6月8日追記 両日で集まった募金は
5日101180円
6日 96734円
計 197914円
なんと!でした。
ご協力くださった皆様、まことにありがたうございます






参考・引用URL
TEAMだんぶり
http://teamdanburi.web.fc2.com/
http://teamdanburi.blog37.fc2.com/
「【口蹄疫】宮崎への寄付について【問題】 ①」
ニコ動で募金等々、丁寧な解説動画、同じ大学生とは思えないぉ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10640430
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_is_composed_of_47prefectu
【口蹄疫】宮崎に募金して応援するスレ3【対策】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1274648730/601-700


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 47

コメント 11

新危機管理研

ご訪問&nice! ありがとうございます。
by 新危機管理研 (2010-06-05 13:56) 

とむ

ご丁寧にコメント&niceありがとうございます。
「弘前」の検索からお邪魔しました^^
by とむ (2010-06-05 14:05) 

さよ

こんにちわ!(^^)!
ひとりでも多くの人たちに情報を。そんな気持ちだけでも、宮崎県の人たちのエネルギーになっていると思います!!

by さよ (2010-06-05 14:41) 

とむ

コメント誠にありがとうございます!!

テレビの中の出来事・・・とて
「大変なんだ、へぇ」で終わっている方(特に大学生)につったわれー!
応援道まっしぐらです^^


by とむ (2010-06-05 23:44) 

マンチ軍団

宮崎県の方々の力になっていますね。
by マンチ軍団 (2010-06-06 01:49) 

とむ

コメント誠にありがとうございます^^

彼らはよく頑張ってます;;
テスト勉強の時間も投げうっての募金活動だそうな。
by とむ (2010-06-06 09:01) 

チュリコ

近所の小さな小さな牧場、乳牛を2~3頭かっていらっしゃるようですが、
地面に白い粉がありました。

「殺処分」、この言葉を耳にすると、本当に心が痛みます。
大切な命を、食べ物としていただいて生きている事実の上で、
ただ、命を奪って埋めてしまうのは、本当に申し訳ない、悲しい、つらい。
育てていらした方たちは、どんなに辛いか。

行動を起こす事って、なかなか難しいけれど、
行動してこそ気持ちが生かされる場面は多いですから、
宮崎から遠く離れた地での募金活動、
そして、その行動に答えてくれた方々にも、感動しました。

改めて考える機会を頂きました。
by チュリコ (2010-06-06 12:20) 

ごっつ

口蹄疫問題について初めはあまり関心がありませんでしたが
いざ向き合って調べてみると、現状の酷さに心が痛むばかりです。
事態が早く解決へ向かうよう心から願っております。
by ごっつ (2010-06-06 12:54) 

もず

こんばんは^^実際に行動に移す行動力に感服しました!
行動を起こした方に乗って募金するタイプなので
先に行動を起こす人が居ないと始まらないんだな~;と痛感です。
ソネットポイント、募金に回せると良いですよね!
問い合わせが多ければ出来る様になるかもなので私も問い合わせてみます!
by もず (2010-06-07 01:33) 

とむ

おはようございます
nice&お米、心にほんのりとありがとうございます。
トムは彼らの活動を紹介しただけですが
本当に彼らは事故にもめげずよく頑張った!と思います。

>> チュリコ 殿
白い粉・・・こ、こむぎこっ!?
冗談です、消毒用の炭酸ナトリウムやもしれませんね;

「殺処分」・・・まず字が恐ろしいです。
殺すに処分て救われない。
畜産家の方々はどこにやりきれない気持ちぶつけったって
楽になれないと思い・・・どうにも;

気持ちが動くところを見れば、ほろりときます。
人の気持ちが動くというのには一体、なにが隠れているのでしょうね
応えてくださった皆様にも混じりもののないありがとうを・・・!


>> ごっつ 殿
調べれば調べるほど、
心苦しくなっていきますね・・・

@口蹄疫撲滅!
小生も祈るばかりです

>> もず 殿

元を言えば全国の農業系サークルの包括たるAGC
(agriconnecture…全国農業系サークルネットワーク)
からお話が回ってきたとか・・・
ということで
全国の農業系サークルで口蹄疫問題に画策している様子
もずさんのお住まいの地域でも何かあるやもりれませぬ・・・!?
東京だったかでは、19日に宮崎牛豚食べて応援祭やるそうです^^

おぉう!?
もずさんもお問い合わせしてくださりますか!?
うれしゅうございます( ; 人 ; )
「行動力」ってなんとすごいのでございましょうな

たとえソネットポイント募金で集まる金額が微々たるものだったとしても
風評被害や口蹄疫に便乗した詐欺がある今
「知れわたる」ことが大事と思うのです

by とむ (2010-06-08 09:19) 

pomaru

とむさん!♡ お久しぶりです(●^o^●) お元気ですか?
ようやっとブログ復帰致しました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 ご無沙汰してしまっていて本当に申し訳ありません;; 遅ればせながら、私の誕生日のお祝いコメ、有難うございました!♪ヽ(≧∀≦*)人(*≧∀≦)ノ♪ 嬉しかったです(^O^)w

殺処分・・・本当に胸が痛むばかりです。 今は鳥インフルもまた流行り出しましたね・・・ ウイルスというのは、目に見えないから余計手段が限られてしまいますよね・・・その中で、動物たちの事を思い、非情な出来事から目をそらさずに、まっすぐ見据えて物事と向き合おう、行動を欠かさないようにしようという思いは素晴らしいものだと思います。 
今さらながら、私にもできることはあるかなぁ・・ 問い合わせまだ大丈夫かなぁ・・ 調べてみます。
by pomaru (2011-02-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。