So-net無料ブログ作成
検索選択

昨今のトム

いろいろあって
悩んだり怒ったり泣いたり
ちゃぶ台投げたり (ノ´∀`)ノ ~┻━┻ソォイ
大学のお話 ブログトップ
前の5件 | -

「募金の話」 [大学のお話]




こんにちは、マスター。お久しぶりです。
本日の紅茶とスコーンセットお願いします。


はぁ、いい香りです、落ち着きます生き返ります。
前にも言いましたっけ?
自分は親のすねかじってる学生なもんで、喫茶店は月に一回こっきりってきめてるんですよ。
だから、ここでお茶するのが貴重な楽しみなんです。
おや?なんですか今の訝しんだ顔。
はっはっわかりますよ。
うん、まぁ、マスターにはほかの人には言えない悩み、もとい愚痴しかお土産にしてませんもんね。
実に申し訳なく思っ―・・・いいのですか?
すみません、いつもいつも聞いて欲しくて来た、というのを否めないところはあります。
うーん、今回はいつもよりいっぱいいっぱいなんですよ。
又聞きの話なので。
何とかしたいと思って行動してたけど
それは正しくないと否定された、けどだからどうしたって話です。
正しくないなら正しくないで、正しいをしめせばいいのに。

今、ニュースでよくやっているでしょう。
もどかしくて歯がゆくて、自分たちでも何かできることはないだろうかという話になって
彼らは募金活動をすることにしたそうです。
はい、そうです。募金なんて初めてです。活動の一環などでもないですし。
NPO団体でもなんでもない、大学生のサークル集団ですからね、
やるとなってからは、募金とは何ぞや、どこに許可を取りに行けばいいのか、集めたお金はどこに振り込めばいいのかで、それはもうそれはもうてんやわんやだったとか。
でも、実際行えば何とかなるもので。
何とかなったというより何とかしていった、のかもしれませんが、まず行動。
リーダーが優秀だったこともあり、うまくいってたように見えました。
学校での二日間の募金の後は、メインの駅前です。
駅前募金の最終日。
おじさん、いやおじいさんにどうにも食って掛かられたそうです。

曰く「ほかの県を助けている場合があるなら、この県を何とかしたらどうだ」
曰く「本当に振り込むのか信用できない」
曰く「どうせその金で遊ぶんだろう」
曰く「学生が。もっとほかにやることがあるだろう。勉強したらどうだ」

別に悩まずとも、誰だって言い返せるますよね。
「信用できないなら、どうぞ郵便局まで一緒についてきてください」だとか
「勉強だけが本分ではないので」だとか
「あっ自分たち優秀なんで勉強は大丈夫ですwww」でもいいし・・・。
言い返さずとも黙って下向いて
おっしゃるとおりです、あなた様が正しい、
なあんてポーズだけとっておけば、すっきりして早々にどっかいったかもしれません。
相手が話し聞いてくれる人間だとも限りませんしね。
ですが、
気を抜いていたというのですかね、現場にいたのは2年生以下だったのです。
萎縮したであろう彼らは、言い返すことも、聞いている振りもできなかった。
もし相手が正しいと思ったら、それはそれでいいと思うんです。
そうですねなるほど、と会話ができたでしょうに、そういうわけでもない。
ただ、一方的に怒られている。なんだか後味の悪さだけが残ったそうです。

はぁ、お茶冷めちゃいました。
長々とお話しました。
人を否定するのはたやすいです。反対のこといえば言いだけですからね。
でも、じゃぁどうすればよいのか、何がよいのかを提示しなんぼだと思うのです。
「自分たちの県が抱える問題」も言われた瞬間はどきっとしますが、実際
問題って何でしょう?
農家の後継者がいないこと?
どこそこのスキー場が赤字経営なこと?
少子高齢化がとまらないこと?
「問題」という言葉で覆って、中身を隠せばお話にならない、
そのおじいさんの思う問題が何なのか確かめようはないですけどね、
もしかしたら、中身がなかったかもしれません。
自分は、その場にいなかったことが悔しいです。
あなたたちはがんばってるよって言いたかったです。

ご馳走様でした。
お話聞いてくださりありがとうございます。






自分にできることって何だろう


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は晴れればいいと思う [大学のお話]


ご無沙汰しております
ある意味で生死をさまよっているとむでございました。

いい加減、2度に一回の鬱内容のブログ更新からは卒業
「アホな話や失敗話笑ってもらえりゃ万々歳!」
なテーマに突入したいのですが
問屋さんがよく意地悪をしてそうはおろしてくれないのです・・・。








以下 晩飯前に読むと食欲がなくなる内容(ダイエットむき?)です


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ、マメ!街を出ようよ激しい雨の夜だけど [大学のお話]


此のブログは読んだ人様に
こいつあほだなぁ
とクスリとでもニヤリとでも笑ってもらえりゃ万々歳!が
目標のブログでございますが
時には、どうしようもなくなって
私事をひたすら書き殴る場合がございます

今回はそんなお話

私が失恋した話を






続きを読む


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「/coution 続・大後頭神経痛日記」 [大学のお話]

前回からの続きで
トム生きてんの!?な方へ(?)
近況報告でございます






ご無沙汰しております。
くたばってないよそこそこ元気だよっのとむでございます。
はぁ~~~~、どっこいしょういち。

相変わらず、頭痛と精神的ダメージはなかなかですが
そろそろ就職活動という修羅の道に身を置かねばならないので
踏ん張ってみました。

前回の削除はしましたが日記で
自分は病んでる病んでると散々つづりましたが
近頃はふと

私は病んでいるのではなくて精神的な攻撃を受け続けて「瀕死状態」なだけではないだろうか?

このような疑問が浮かんで来たのでございます。
私がおかしいのはあけまで「攻撃を受け続けている」からであって
私自身の内側から発生しているものではない。

というにもどうにも
相方のほうがおかしいのである。

3ヶ月ほど前とは打って変わって別人


(諸事情により削除)



周りからどんどん友達が離れて行ってることに気付かない(本人は離れたいと思っているのか・・・?)
(嫌われるようなことしないで!って言ったのに効果ないなぁ)


私はストレス?なるものからいろいろひきだされて
頭痛だけではなく目の痛み、吐き気、
関係あるのかないのか左手にしびれまで覚えてきちゃって
さぁ、大変。


どうなるトム!?


まぁなんとかしかならないのが世の中で
なるようになるともいえるわけで

最近は自分がめそめそしていると
周りの友人たちは合点承知よっ!と救いだしてくれます

前回の日記で
「助けてほしくともどう助けてほしいかわからないから助けてと言えない」
などと書いてましたが
自分で問題出して答えを出して、その答えが暗いものだからってどうしようもないと閉じこもって
何様のつもりやら
助ける人の気持ちというものをすっかりほっぽいていたのですね


テストだのレポートだのに追われて慌ただしいですが
トムはそれなりに元気でございます^^



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 大学のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。